北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

バングラディッシュ料理店 Sonali

 クィーンズ大学の学生寮の近くにある、バングラディッシュ料理店 Sonaliに行ってきました。

sonalibelfast.co.uk

 夕方5時から空いていて、ホールのお姉さんがてきぱきとした働き者のお店。5時から7時半までだとearly birdのセット(早割)があって、前菜とメインで12ポンドで格安です。オンラインでテイクアウトの注文もできます。

 店内は白人の地元客が多いです。一人で入っても広めのテーブルに案内してくれるし、消毒もきちんとしているし、居心地の良いお店でした。私は前菜はチキンのパコラ(フライ)で、メインはバングラ風のラムカレーにしました。(「どれがバングラっぽいですか?」と聞くとこれを勧めてくれました)辛い!美味しい!ヨーグルトを混ぜて、あっという間に食べ終わってしまいました。ビールも二本開けて、ほろ酔いで寮に帰りました。

 定休日やメニューをいろいろと聞くと、チラシをくれて次回の割引券ももらいました。お姉さん、商売上手……。部屋に戻って、Googleでメニューを調べたりしてたんですが、次回は豆のスープとビリヤニを食べようと思っています。