北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

ベルファストの最後の夜

 退去日が明日に迫ってきたので、部屋を片付けて、あとはぼんやりしていました。最後くらい散歩にでも出ようかと思っていましたが、天気も悪いし、何より帰国が迫って気が抜けてしまったようで、疲れが出始めました。

 それでも、夕方は予約していたレストランにディナーにいきました。やっと待ち兼ねたロックダウン解除ですから!

 すっかり夜景ですが、これで16時半くらいです。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230155j:plain

 遠くに見える橋。もうここもすっかりおなじみの風景に。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230159j:plain

 予約していた、テッドフォードレストランというお店です。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230150j:plain

 スパークリングワインをひとりで乾杯して飲みました。ヨーロッパはカップル文化が強いと言われていますが、北アイルランドでは一度もそれを感じませんでした。女性一人客でも、問題なく歓迎してもらえますし、特に浮く感じもありません。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230203j:plain

 前菜はヤギのチーズのコロッケとビーツのサラダ。写真ではわかりにくいですが、ヤギチーズのムースもかかっています。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230206j:plain

 メインはクリスマス仕様のローストターキー、ウサギのゼリーよせ、マッシュポテト、野菜の付け合わせなどを食べました。英国のご飯は世界的にもまずくて有名ですが、良いレストランでトラディショナルなメニューを食べると美味しいです。フルボディの赤ワインをだいぶん飲んでいい気分でした。

 しかし、英国のアジアンフードブームはすごいですね。こんなトラディショナルなメニューでも、なぜか赤キャベツのソテーはお好み焼きソースの味がして、上には海苔がかかってました。不思議な組み合わせだけど美味しかったです。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230208j:plain

 最後はデザートまで食べて、満腹。美味しかったです。いい思い出ができました。

f:id:unagi_inu_2020:20201212230209j:plain