北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

語学留学に行くまで

 私は2020年4月から6月半ばまで、オーストラリア・メルボルンの語学学校のアカデミックコースを受講予定でした。学費も払い、滞在先もおさえ、もう今にでも渡航するというところで、オーストラリア政府が国境を閉じるというアナウンスをしました。

 もう少し詳しく言うと、私は状況が悪化した時点で「これは最悪、入国できなくなる」と考えて、渡航を3月に早めて先に入国するつもりでした。即断即決で飛行機のチケットを買い、必死に荷造りをして、あさって、出国すると言うところまできていました。ところが、そこで国境封鎖のニュース。私の飛行機はクローズする2時間後に空港に着く予定で、間に合いませんでした。あまりの土壇場の結末に、泣くに泣けず、笑ってしまいました。

 幸い、学費も飛行機代も滞在先の費用も全て返金されました。それはよかったのですが、問題は私はどこにも行けないという状況です。「さあ、どうしたものか」と私はニュースを毎日眺めてため息をついていました。きっと、同じ状況の方は、今もたくさんいらっしゃることでしょう……