北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

試験終了

 全ての試験がやっと修了しました。結果は15日にメールで届くそうです。私の場合は、今回のコースのみの受講なので、特に点数を気にしなくていいと言うものの、解放感はあります。テスト明けの伸び伸びした気分は学生ならではですね。

 昨日はスピーキングテストで、リサーチ内容についてのプレゼンテーションを試験としてやりました。私は仕事でこういうことは慣れているのですが、やっぱり「試験!」というプレッシャーはあったらしく、やや緊張気味でした。

 録画してあとで自分でチェックしたのですが、報告後の短い質疑応答はやはりぐちゃぐちゃした感じであまり上手いとは言えませんでした。その場で、アカデミックな内容をまとめて、簡潔に説明するのはまだまだ下手くそです。それでも、楽しく動画を編集してSNSにあげたりして楽しみました。自分で見返しても、いきいきと喋っているので安心しました。

 これからの私の課題は、とにかく自分に自信を持って、心地よく喋るモードを作っていくことですね。他人に見せるための話術を練習していきたいと思います。というのも、私の仕事上、パーソナルな日常会話はたいして重要ではなく、人前で堂々と説得的に話すスキルが必要だからです。自分の話している様子を動画を見るのは勇気がいったのですが、客観的に見て「悪くないんじゃないの」と思えたのが一番の収穫でした。

 そのあと、昨日は友人と別れを惜しみました。前の寮のチャイニーズの年下の友人とは、再会を誓いました。でも彼女は私のことを20歳前後だと思ってるんですよね。もうそのままでいいか、と思っています。

 明日はベルファストでの最終日。ついにロックダウンも解除です。後ろ髪を惹かれる思いですが、最後の夜はちょっといいレストランに予約も取りましたし、楽しみたいです。