北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

ロックダウン宣言

 ついに、昨日の夕方、北アイルランド政府からロックダウンの宣言が出てしまいました。今週末から4週間、飲食店はテイクアウトのみ、ホテルは休業です。先週末、がんばって旅行にいっておいてよかった!

 子どもたちの学校も、来週から2週間は閉鎖になります。大学や各種学校は「どうしても必要な授業」以外はオンラインに切り替えが要請されました。語学学校からは、昨日の夜の時点でメールが来て「どの授業を対面として残すのかを協議します」「詳しいことは来週伝えます」「帰国を希望する学生は申し出てください」と書いてありました。これだけ素早い対応ということは、もうすでにロックダウン時の対応プロトコルができているのだと思います。

 ロックダウンと言っても、外での散歩やスーパーでの買い物などの外出は問題ないですし、スポーツジムの個人トレーニングも許されています。図書館も開館するようです。私もしばらくは、遠出やレストランでの飲食はできませんが、近場を散歩したり、持ち帰りのフードを楽しんだりしようと思います。

 それなりに覚悟はしていましたが、昨日はガックリきてしまったのかなかなか寝つけませんでした。今朝も先生は「pityだ」とつぶやき、学生同士では「いいのか悪いのか微妙だよね」と顔を見合わせました。事態が深刻なのでロックダウンはやむなし、というのもわかる話なので。早く感染が抑えられるといいのですが……。