北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

ようこそ金曜日

 ようやく週末!今日はクラスメイトの女子と、植物園でお散歩しました。語学学校の先生たちは、「秋のベルファストが一番きれい」「10月が最高」と口を揃えていいます。

f:id:unagi_inu_2020:20201024063044j:plain

 ゆっくりと歩き回るには最高の植物園です。大きな紅葉のような落ち葉も見つけました。

f:id:unagi_inu_2020:20201024063050j:plain

 なかなか晴れる日がないので、散歩に行くのも大変ですが、そのぶん少しでもお日様が顔を出すとみんな出てきて日なたぼっこしています。

f:id:unagi_inu_2020:20201024063100j:plain

 のどかで穏やかな秋の午後。クラスメイトがソフトクリームをごちそうしてくれました。彼女は私が寮を出るときに、いちばん惜しんでくれました。まだ19歳だけど、とても人懐っこくでおしゃべりで、少しも気負わずに一緒にいてくれるので、楽しい時間を過ごしました。ファイナンスを勉強して、銀行で働くのが目標だそうです。

 しかし、困ったことに彼女は私をとても若いと思っています。「最初は私より年下だと思ったけど、今は20歳か、21歳かな、と考えてるよ」と言うので、「え、ええええ?もうちょっと年上だよ」と答えました。もうすぐ40歳とはとても言い出せませんでした。なんだか騙してるようで申し訳ないのですが、とりあえず伏せておこうと思います。髪の手入れをしやすいように、黒髪のボブにしたのがまずかったですかね。オカッパだもんなあ。

 久しぶりに人と会って話せたので、ずいぶんと気が晴れました。やっぱり、部屋にこもっていては良くないですね。今週は、午前中はオンラインで授業を受けて、午後はそのまま宿題をするだけの日が続いたので、内向きになることが多かったです。来週はもう少し図書館などで時間を使う工夫をしないとなあ、と思いました。

 実は、先週までの疲れが出たのか、今週は体調もいまひとつでした。さすがにいま、免疫が落ちている状態で外に出る気にはなれなかったので、ずっと家にいましたが、そろそろ元気も出てきたので、来週は散歩にいくよう心がけたいです。

f:id:unagi_inu_2020:20201024063104j:plain

 帰りはM&Sでお買い物。金曜日の夜ですから。

f:id:unagi_inu_2020:20201024065204j:plain

 アーティチョークのマリネがあったので買いました。私はずっとアーティチョークに憧れがありますが、これは日本のタケノコとほぼ同じですね。スーパーで買ったタケノコの土佐煮が美味しくてなんの風味もないのと同じく、アーティチョークは歯応えしかなかったです。やっぱり、春に頑張って自分で茹でるか、高い料理屋さんで食べるしか、アーティチョークやタケノコを楽しむ手はないんでしょうね。もちろん、タケノコの土佐煮と同じく、美味しいのは美味しいんですけど。

 少しいい気分になって、冷凍庫にあったカレーの残りをあっためて食べました。金曜の夜にふさわしい過ごし方ですね。