北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

【持っていったもの】鞄はどうする?

 英国の留学情報を探していると、「リュックサックは絶対ダメ」という記述に出会うことがあります。リュックなんて危険だし、現地の学生はほとんど使っていないと書いてあるブログもあります。確かにロンドンなどの大都市はスリが多いので、避けた方がいいかもしれません。しかし、ベルファストで暮らしている限り、リュックが危険だと思ったことはありません*1

 特に、コロナ禍では対面授業もオンライン授業と並行していることが多いですし、教材も電子化されています。そのため、教室にはラップトップを持参するように言われます。いくら軽量化されていると言っても、ラップトップはけっこうな荷物になりますから、リュックの方が体の負担はましだろうと思います。

 私が使っているのは無印良品の撥水バックパックです。なんと2990円。

www.muji.com

 とにかく軽いですし、ユニセックスなデザインも良いです。日本だとあちこちで使ってる人をみかけますが、海外では気になりません。ポケットの位置もよく考えられているので、使い勝手も良いです。なにより、汚れてもぼろくなっても「また買い換えればいいや」という気楽さが最高です*2

 実はアウトドア用のもっとしっかりしたバックパックを持って行こうか迷っていたのですが、タウンで使うには不便だったり、重かったりするのでこちらにしました。実際、こちらにきてこのリュックで正解だったと思います。

 ただし、人混みや観光地、空港などでは貴重品をこの中に入れておくのは不安なので、パスポートや財布はノースフェイスのポーチに入れて肩掛けにして、自分の手で抑えるようにしています。 

  こちらは防水なので、万が一、ひどい雨にあったとしても、しっかりとチャックを閉めていればパスポートを守ることができます。

*1:もちろん、ブランドもの(ルイ・ヴィトンなど)のリュックはやめたほうがいいと思います。最近は日本からの留学生でそういうものを持ち歩く学生は、ほとんどいませんね。

*2:私は鞄の扱いが荒いので、高額なものは使う気がしません