北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

オーモーパークで朝の散歩

 日曜日は午前中だけ晴れるようだったので、近場で朝の散歩をすることにしました。コーヒーを保温マグにいれてリュックに詰めて出発。朝のシーサイドは晴れていてきれいでした。

f:id:unagi_inu_2020:20201102021651j:plain

 今日もラガン川沿いを歩いてどんどんと北に上がっていきます。

f:id:unagi_inu_2020:20201102021649j:plain

 対岸に渡って、オーモーパークへ。ここは市民公園になっていて、犬の散歩をしている人がたくさんいました。ベルファストは犬連れの人が多いです。そして、犬がちょっとアホっぽいところが可愛いです。たとえば、ドイツだと犬はたいていきちんとしつけが行き届いていて、リードがなくても飼い主の横をぴったりと歩きます。ところが、ベルファストの犬は、こちらを見つけると「なになに?」と近寄ってきたり、「歩きたくなーい」とうずくまったり、飼い主を困らせています。私が子どもの頃、一緒に暮らしていた犬もそんな感じだったので、懐かしいですし、微笑ましいです。

 すっかりと木々は色づいています。

f:id:unagi_inu_2020:20201102021642j:plain

 水たまりやぬかるみが多いので、靴はどろどろになります。

f:id:unagi_inu_2020:20201102021646j:plain

 平和な公園ですが、周りの雰囲気を考えると、晴れたひとけの多い日に遊びに来る方がよさそうです。ヨーロッパはどこでもそうですが、日没後は基本的には歩き回らないほうがいいですし、ディナーに行ってもタクシーで帰った方が良いです。

 午後からは天気が崩れるので、サモサを買って帰宅。

f:id:unagi_inu_2020:20201102021640j:plain

 案の定、昼から天気が荒れたので部屋でテレビを観てすごしました。