北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

対面授業再開!

 3週間ぶりに、対面授業が再開されました。今回のロックダウンでは、大学及び各種学校は「必要最低限の授業」のみが対面で行うことが許されています。INTO(語学学校)のスタッフは、大学側と対面授業再開に向けて交渉してきたようですが、ついに一部再開です。

 私は対面授業に特化したクラスから、Gの担当する上級クラスに移動したのですが、こちらのクラスの学生も、次々とベルファストに来ています。まだ2週間の自己隔離中で寮で待機している学生もいますが、最終週までにはほとんどがこちらに滞在する予定のようです。そういうわけで、私のいるクラスも月曜日の1コマだけ対面授業が設けられました。今度もできる限り増やしていく予定だそうです。

 なんだか私は久しぶりの対面授業で緊張していました。ふだんのオンライン授業では、teamsの字幕機能を使うことを許されているので、かなりそれに頼っていました。でも、対面授業は当然、リスニングのみ。しかも、Gも、前のクラスにいる時よりも数段速いスピードでは話します。そのうえ、他の学生も前のクラスに比べると格段にリスニング力があり、私は一気に緊張してしまいました。そして、うまく喋れない……。

 私は自分の語学力が、こうもメンタル面に左右されることを思い知らされました。緊張することで、リスニングでもスピーキングでも固くなって、「聞けない」「話せない」状態に陥って、焦って余計にわからなくなります。さすがに慣れてはいるので、ゆっくり喋ったり、間違いだらけでもフランクに喋ったりして、沈黙することはないのですが、「質問がくるぞ」と思うと途端に気持ちが張り詰めます。

 でも、こっちが実力だよなあ、と改めて思いました。対面でも落ち着いて、自分のペースで話したり聞いたりして、わからないことは質問していけばいいのです。来週はもっと落ち着いてやりたいところ。

 明日からはまたオンライン授業です。もう6週間目で授業も後半に入ってきましたから、少しでも英語力を伸ばして終了まで頑張りたいです。