北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

新クラスで再スタート

 今日から一番上のクラスでオンラインの授業がスタート。「レベルが高すぎてついていけなかったらどうしよう」と不安ながらの参加でしたが、全然問題がなかったです。むしろ、易しい授業よりやりがいがあって、集中するので時間が早くすぎたくらいでした。適切なレベルのクラスに入るのは、本当に大事なことだと思いました。

 先週まではリサーチエッセイの資料探しでも、「アカデミックな論文は難しすぎるから読まなくていい。もっと総説のようなものを探しなさい」と言われていたのに、今週は「今から1時間でエッセイに関連する論文(電子ジャーナル)を探して、書誌情報を整理して、内容を要約しなさい。あとで発表してもらいます」と言われることに。さすがに課題を言い渡された時には「1時間で?!まじか、要求水準が高いな」と思いましたが、作業時間が終わって発表タイムになると、全部の要素をクリアしていていたのは、私だけでした。先生に「素晴らしい、お手本みたいな出来だ!」と褒められました。ありがとうございます。よかった、よかった。

 今日は打ち抜き3コマの授業だったのでさすがに疲れました。ご飯作って、テレビ見ながら食べて今に至ります。明日も頑張ろう。