北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

クラス移動の混乱

 新しいクラスは順調に進んでいるのですが、どうもクラス移動に混乱があるらしく、わけがわからないことになっています。明日はなぜか、前の簡単なクラスへ移動するように指示されました。そして、月曜日からは今のクラスに戻ります。(なんのために?!)

 そして、さっき、アカデミックマネージャーの先生から「あなたは火曜日から今のクラスに移ります」とチャットで連絡が来たので、「月曜日からにして欲しいです。前のクラスはやりがいがありません」と答えると、「わかりました、あなたを月曜日から移動させましょう」というお返事。え、なんで火曜日からにしようとしたの?!?!謎すぎる問答でした。

 同じく新しいクラスに移動するMは、アカデミックマネージャーに新しいクラスの課題をもらおうとすると、「それは担当のGからもらってください」と言われ、Gには「アカデミックマネージャーからもらえるはずです」と言われたそうです。「誰がここの責任者なんだ?!どうなってるんだ、これ。我慢強くなるしかないぞ」と私にボイスメッセージを送ってきてました。それを聞いて、「げにげに」とひとりでつぶやいてしまいました。

 今の学校の大混乱ぶりを見てると、アカデミックマネージャーには同情する気持ちもありますが。だって、ただでさえ新しいオンラインシステムの導入に、感染予防対策で変更が相次ぐ中、ロックダウンはかかるは、メインの講師が来れなくなるはで、しっちゃかめっちゃかですもんね。しかし、振り回される側としてはたまったもんではない、というのも正直なところ。

 ぼやきつつ、私は4 週間目に新しいクラスに移ったので、これまでの少しずつ進めておかなければならない課題を、明日の朝までに仕上げなくてはならず、一気に書いたりしていました。論文2本と動画2本のサマリーで、さすがに疲れました。

 これは余談ですが、こういう混乱状態も、日本の所属先からメールで送られてくる「無意味で誰も読まない事務書類」や、「無駄なローカルルールに基づく意味不明な指示」に比べれば、全然マシなんですよね。帰国後のこと考えるとげんなりしちゃう。日本の仕事の話は愚痴っぽくなるからやめて、もう寝よう。おやすみなさい。