北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

ミノウバーン(Minowburn)

 土曜日は早朝から、ベルファストの近くにあるミノウバーンにハイキングに行きました。市内からバスでMarone Hillsまで行き、車道沿いに歩いて行きます。最初はGiants Ringsという広場を目指して林道を歩きます。秋も深まり紅葉が美しいです。

f:id:unagi_inu_2020:20201110060614j:plain

 朝日を浴びながら散歩します。ベルファストは犬の散歩をしている人が本当に多く、よくすれ違います。子犬がじゃれてきたりして笑ってしまいます。一人で山道からきた女性がいたので「こっちには何があるんですか?」と聞くと、「何も!丘を登って降りてきただけですよ。ただのエクササイズなの」とちょっと恥ずかしげに笑っていました。ロックダウン中だけに、体力づくりに励んでる人も多いようです。

f:id:unagi_inu_2020:20201110060746j:plain

 そして馬がぽつんと草原にいました。帰りには遠くを歩いていたので食事時間だったようです。

f:id:unagi_inu_2020:20201110060758j:plain

 このあたりは公園がいくつもあるので、それをまわってみます。写真を撮っていると、突然、女性に遠くから呼びかけられたので「なんでしょう?」と聞きに行くと、「私はこれからここで写真を撮りたいけど、あなたが終わるまで待ってるから。終わったら呼んでね」と言われたので、笑って「もう終わりました」と答えました。

f:id:unagi_inu_2020:20201110060815j:plain

 結局、延々と歩いて市内まで戻ることにしました。15kmくらい歩いたので膝が痛くなってしまいました。だいたい、10kmを超えると足に無理がかかるようです。

f:id:unagi_inu_2020:20201110064504j:plain

 ワゴンサービスのコーヒーショップで休憩。ここはお菓子もおいしかったです。あちこちから人が集まって、川を眺めています。来週はロックダウン解除ですが、どうなるんでしょうか。

f:id:unagi_inu_2020:20201110063437j:plain