北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

ロックダウン中の休日の過ごし方

 今回の北アイルランドのロックダウンは非常に緩やかなもので、最初の二週間は小中高の学校も閉まりましたが、すぐに再開。レストランやホテルは休業ですが、テイクアウトの飲食店はもちろん、一般のお店も営業しています。外を出歩くのは全くの自由で、公園では子どもを遊ばせる保護者で混み合うくらいです。

 それでも、旅行にはいけませんし、外食もできません。私は「もしかするとロックダウンもあり得るかもしれない」と思って、自然が豊かな北アイルランドを選びましたが、正解でした。ブログに書いてきた通り、ベルファストには徒歩圏内やバスで行ける範囲にたくさん自然豊かな場所があり、ハイキングにはことかきません。逆にロックダウンでもないと、こんなに熱心に近場を散策する機会もなかったでしょうから、貴重な経験だったかもなあと思います。

 そして、週末のお楽しみはおうちでのアルコール。寮では飲酒禁止なのですが、実際的には黙認されているようです。ということで、私も週末には静かに少しだけ飲むことにしています。今週末はM&Sの惣菜コーナーの、ラムの香草焼きとフェタチーズのサモサ、エビのオイル漬けに、アイリッシュスタウトです。

f:id:unagi_inu_2020:20201110065508j:plain

 アイリッシュスタウトは、カラメルの風味が強くてあっさりしたビールです。私はベルギービールひいきなんですが、たまには。

f:id:unagi_inu_2020:20201110065649j:plain

 そして、ラベルが可愛かったので買った赤ワイン。安物ですが南オーストラリアのフルボディのワインで、けっこういけました。

 土曜日の夜にBBCのStrictky Come Dancingという、有名人が社交ダンスに挑戦して順位を競う番組があって、私はそれを楽しみにしています。放映後に、投票があって、その結果が日曜日の夜に出ます。ということで、早めにシャワーを浴びて食事を済ませて一杯飲んでから、ベッドに寝そべってテレビを観ます。これはこれで楽しい生活ですね。