北アイルランド留学日記

2020年10月3日、コロナ禍のなかで渡航して、語学留学をした記録です。

ロックダウン開始

 今日からベルファストは、より厳しいロックダウンに入ります。食料品店などのエッセンシャルな小売店以外はクローズド。レストランやパブはテイクアウェイのみの営業になります。

 ここ2週間ほどブログの更新もしていませんでしたが、学校の課題をやって、テレビをみて、淡々とした日常を過ごしていました。いろいろと大変だった頃の方は、気持ちの整理したいのもあって、ブログを書いていたのですが、生活に慣れてしまうと、なかなか更新のモチベーションは上がりませんね。授業で面白いこともたくさんあったのですが、夜はだらだらしていました。

 先週末はエニスキレンというアイルランド共和国との境界あたりの街に、一泊旅行にいっていたのでせめてそれくらいは書きたいのですが。(今週末も、課題をやったり、日本から連絡のきた仕事をしたりせねばなりません)

 もう授業も8週間が終わりました。先生たちは目を三角にして、「もう来週が最後です。そのあとはテストをして終わり。課題を提出しないと、このコースは脱落しますよ」と学生に言っています。私は今のコースでは優等生なのできちんと提出さえすれば問題なさそうです。

 ロックダウンとは言え、来週は3回も対面授業があります。いよいよラストスパートです。